taletalepandaさんの資料 / フォルダ :: 日本大学 通信

資料:25件

  • マーケティング1
  • 1. 仕入計画の意義 仕入行為は商業者が再販売を目的として商品を購入する行為であるが、商業者の仕入行為は消費者の購買を目的として行われるものであることから、仕入れるべき商品は最終消費者のニーズに合致したものであることが必要である。したがって、商業者はマーケティング...
  • 550 販売中 2010/06/06
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  • マーケティング2
  • 1.はじめに 狭義に解した販売促進は人的販売、広告、パブリシティなどを補足、調整することによって、コミュニケーションがより効果的に作用することをその目的としており、本質的な機能は消費者の需要を刺激し、喚起することにある。通常、狭義販売促進の体系は、その働きかけの...
  • 550 販売中 2010/06/06
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  • 貿易論1
  • 1. 国際収支表及び日本の国際収支の状況を説明するにあたり、まず、国際収支統計とは、ある一定期間(たとえば1年間)における居住者と非居住者間の経済取引を、市場価格を基準にして体系的に整理・記録したものをいう。この統計により、われわれはある国の対外受払・対外収支の動...
  • 880 販売中 2010/07/26
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  • 貿易論2
  • 1. 自由貿易協定(FTA)とは 自由貿易協定(FTA)とは、2つ以上の国・地域が相互に関税やその他の貿易障壁を撤廃することを目的とした国家間の約束である。税関手続き、衛生植物検疫、基準認証などに潜む非関税障壁の撤廃は、関税水準が低下した現在ではむしろ関税の撤廃よりも重要...
  • 880 販売中 2010/07/26
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  • 経済地理1
  • 1. 経済学では長い間、一人の生活者を労働者と消費者に分身させ、切り離した。(図1)分身した一方の消費者はもっぱら抽象的な市場に向かい、経済学を科学するためであって、必ずしも生活者のためではなかった。経済学が現実から遊離する一つの大きな要因がここにあったといえよう...
  • 660 販売中 2010/10/05
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  • 経済地理2
  • 1. 1986年9月から開始されたガット・ウルグアイ・ラウンドの農業交渉、1988年の日米協議での牛肉・オレンジを含む6品目の輸入数量制限の撤廃、冷凍技術の進歩による生鮮野菜の海外からの輸入可能、農産物の内外格差の表面化と拡大、1993年12月15日のコメの部分開放の受入れ決定、お...
  • 660 販売中 2010/10/05
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  • 国際政治論1
  • 1-1. ジョージ・モデルスキーの長期サイクルは、1494年以降の国際紛争とそのリーダーシップのパタンを描くことによって、これまでの政治の展開を整理している。長期サイクルの研究者にとって、近代世界システムの誕生を示す年が1494年となっている。その理由は、第一に、1494年にイ...
  • 770 販売中 2010/10/05
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